鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

C56-160 SL北びわこ号 ラストラン

5月27日、長らく運行されてきたC56-160がこの日の「北びわこ号」を最後に本線から引退しました。
この機、上諏訪機関区に在籍していた時期があり小海線飯山線といった地元おなじみの路線でも活躍していたようで、なんとなく親近感がありました。
これまでなかなか見に行く機会もなく、ついにこの日を迎えてしまったわけですが、最後くらいは行っておこうということで米原まで日帰りで行って来ました。

EF65。

撮影地は米原から一駅先の坂田駅付近です。
松本からではどうしてもSL1本目に間に合わず・・・。
ただ、到着してすぐに回送牽引用のEF65がやってきました。

225系。

後追いですが。
この後の新快速は全部223系でしたので、ここでの225系は意外と貴重だったのでしょうか?

683系 特急 しらさぎ



もと、北越急行車でした。
見た目は変わってしまいましたが、思わぬ再会を果たせました。

EF65+12系+C56 回送。



びわこ1号の回送です。
本番前に贅沢な練習となりました。

223系。



新快速は冒頭の225系以降これしか来ませんでした。
まぁ223系のデザインは好きな方なんですが、車種のバリエーションは多いほうが撮っていて楽しいですね。

681系 特急 しらさぎ



683系に比べると、どうしてもこちらの顔つきの方が好感が持てます。

C56+12系+EF65 快速 SL北びわこ3号。




煙が少ないと聞いていましたが、薄いながらもいい方向に流れてくれてよかったです。
これがC56-160牽引のラストランということになりますし、私にとっては初撮影ですし、いろいろと思いが重なって久々に緊張して焦りました・・・。
とりあえず狙った構図で押さえられて満足でした。

さて、ここからは少しだけ移動して、坂田駅の田村方へ。
といっても、徒歩圏内ですが。

EF65。

ラストランのお迎えに向かうEF65、ピントが少し甘いですが撮れました。
単行はやっぱり難しいです・・・。

681系 特急 しらさぎ



望遠と広角それぞれでスタンバイ。
晴れていれば気持ちいいカットになりそうですが、残念な曇天です・・・。

EF65+12系+C56 回送。



望遠は訳アリで構図変更になりこんなですが、広角の方は陽もあたり、晴れ間も出て割と満足いく仕上がりになりました。

後打ち。

これがC56のラストカット。
最後尾につきELに牽かれての回送は、普段の光景でありながらもラストを感じさせるものでした。

で、ここにいた皆さんはほとんど撤収してしまいましたが、、もう少し粘って撮影・・・。

681系 特急 しらさぎ



やっとまともに撮れた9連しらさぎ
最初の撮影地では9連がカツカツでことごとく逃していたので、どうしても撮りたかったのです。
なかなか来る機会がないところですので、撮っておけてよかったです。

C56-160、ついに本線から引退となり寂しいものはありますが、動態保存は継続で、京都の「SLスチーム号」での活躍もあるようなので、また元気な姿を見に行けたらと思います。