2023年9月17日、この日は第三セクター移管目前の北陸本線へ。
細呂木駅の駅チカ撮影地で特急列車をメインに撮影しました。
683系
撮影のはじめは683系から。
まだ側面逆光ですので、日差しが回るのを待ちながら撮影となります。
681系
特急しらさぎ号。
続々と来るうえに編成両数も変わるため、待ち時間があまり退屈しなかった印象です。
色は変われど、こちらは移管後も引き続きみられる存在ですね。
683系
せっかくの12両でしたが、日差しが大変残念なことに。
EF510貨物列車
4076レ
まだ側面逆光の時間帯ですが、コンテナ積載がまばらなところで日が当たり、ちょっと助かりました。
683系
きました、元北越急行車。
白色HIDの前照灯がかっこいいですね。
直射日光はなかったですが、この雰囲気も悪くないと思いました。
683系
12両のサンダーバード。
またしても日差しはなく。
せっかくの長編成なのになぁ。
683系
4000番代9両編成。
これはこれで編成に統一感があっていい感じ。
683系
3+6の9両編成。
またしても日差しが・・・。
この日はずっとこんな感じでした。
EF510貨物列車
4060レ
日差しがあればバッチリ順光でした。
構図も甘いし悔しいなぁ。
681系
この日初めての流線形も、日差しは無し。
681系+683系
ブラックフェイスの流線形も。
こちらの顔も案外悪くないものですね。
ここでまさかのド順光。
ここまでの順光時間帯、こんな感じで撮りたかった。
683系
12両のサンダーバード。
日差しのうっぷんを晴らす順光でした。
夕方に近づき、斜陽の日差しもいい雰囲気でした。
681系
しらさぎも順光で撮影。
やはり順光には勝てないものですね。
683系
最後は元北越急行車先頭でした。
現場では、サンダーバードに見えないという声も上がりましたが、これもいい感じじゃあないですか。
日差しに悩まされ続けた撮影でしたが、最後の最後に満足の仕上がりで撮影できました。
撮りたかった好きな構図ですし、行ってよかったなぁと思える満足度でした。