鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

115系9両編成で運転 in屋代

9月23日、しなの鉄道ではファンクラブ1周年を記念した臨時列車として、115系が9連で運行されました。
9連運転は169系のラストランにて、メインの169系が9連を組んだ裏で回送扱いで115系も9連で運転されました。
今回の115系9連運転はそれ以来、また客扱いは初めてになると思われます。

と、いうことで撮影に行って来ましたのは屋代です。
今回の運用では上田発、小諸折り返し、屋代折り返し戸倉着までの間が9連でしたので、結構撮影チャンスはあるはずでした。
が、混雑のなか追っかけはしたくなかったのと、そもそもしな鉄線の撮影地をあまり知らないので、いつもの屋代で一極集中となったわけです。

115系。

おなじみの屋代のアウトカーブです。
今回は9連なので、編成の後ろの方が写ってくれるか心配しながら構図を調整しました。

EF64。

こちらは戸倉での展示用に回送されてきました。
ここでEF64を撮るのもはじめてでしたが、広島更新+原色という組み合わせは嬉しいですね。

115系 快速 ろくもん。

この日はろくもんも運転日。
本番前にろくもんで練習カットとは、ちょっと贅沢でしょうか。

115系(9連)。

まずは踏切の反対側から屋代行きを。
下り列車はついでに撮っておこうというくらいの気持ちでしたが、9連の長さがよく出てくれたので割と満足いくカットになりました。
それにしてもこの組み合わせ、編成の下り方から塗色の変遷を体現しているようでした。

EF64。

115系の折り返しを待つ間に、まずはEF64がお戻り。
戸倉ではヘッドマーク掲出の上展示されていたようですが、さすがに回送時は外されてしまいました・・・。

115系(9連)。

無事撮影できました。
心配していた後ろの方もなんとか写ってくれました。
最後の戸倉行は団体列車として運転でしたので、種別表示も団体に変わっていました。
見慣れた115系ですが、さすがに9連ともなると長いですね。
塗色のバリエーションの増えたしなの鉄道ですから、またこんな企画があると嬉しいですね。
次回を楽しみに期待したいと思います。