鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

サンライズで行く381系撮影と700系乗り納め~2日目PM~

大山バックの撮影地から移動した続きです。

「ネウクロ」の呼び名でもおなじみの根雨-黒坂で撮影しました。

この区間はいい撮影地が点在しておりポイント選びに迷ってしまいます。

今回はレンタカーを借りているので沿線を見ながらポイント選び・・・。

 

381系。

f:id:miniecho_123_1:20200406151503j:plain

まずは6連のやくもをインカーブで。

通過の前後、結構な雪が降ってきていました。

が、写真にするとあまり表現できず・・・。

 

続いて、4連狙いでカーブ後の直線へ。

 

EF64貨物列車。

f:id:miniecho_123_1:20200406151509j:plain

伯備線では貨物列車も狙いたいもの。

ただ、リサーチ不足で完全な予定外撮影でした。

 

381系。

f:id:miniecho_123_1:20200406151514j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200406151521j:plain

カーブを切った直後の直線なので、4連くらいでちょうど収まる感じですね。

長編成では後ろが巻いてしまうかも。

 

キハ120系。

f:id:miniecho_123_1:20200406151527j:plain

大糸線で見慣れているだけに、逆に伯備線で見かけると不思議な感覚になります。

こちらの方が本家なんでしょうに。

 

続いて、長編成のやくも狙いで移動。

 

381系。

f:id:miniecho_123_1:20200406151534j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200406151542j:plain

7連やくもでしたが、日差しが大変残念な感じに。

列車を追うように日が射してきたので、速く晴れてくれって思いましたが間に合いませんでした・・・。

 

115系

f:id:miniecho_123_1:20200406151548j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200406151554j:plain

列車と日差しのタイミングが合ったのはこのときばかり。

 

381系。

f:id:miniecho_123_1:20200406151600j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200406151608j:plain

 その後のやくもは完全に曇天。

途中いい日差しの時間帯もあっただけに非常に悔しいですね。

381系の撮影に没頭できたのはよかったですが。

快晴の時に狙って再訪したいと誓いました。

 

と、いう感じで次回に続きます・・・。