鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

ろくもんクルーズトレイン&北アルプス華 in姨捨

9月11日、姨捨でろくもんと華が撮れそうということで、行ってきました。
実際にはカシオペアに惑わされて、北アルプス華の存在を完全に忘れ、気付いた時には2日目復路しかなかったのが正直な所なんです。

まずは、115系 ろくもんクルーズトレイン。

前月は空振りに終わってしまいましたが、今回は予定通りに来てくれました。
が、腕の無さが露呈・・・。
2両目のパンタ当たりに動きが合ってしまい、先頭はブレてしまいました。
これはまた来月来なくては・・・。(もっとも、来月はもう真っ暗かも。)

続いて、485系 快速 北アルプス華。

わずか数分でしたが、こんなに暗くなってしまいました。
こちらは次はいつになるかわからないので、一層失敗できない列車でしたが、なんとか流し撮りで合ってくれました。
暗い車体色で発色が暗めですが、華だと分かる仕上がりになったので、まずまずでしょうかね。
当日まで完全に忘れていましたが、撮影できて良かったです。