鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

小海線全線開通80周年

11月29日、小海線が全線開通80周年となりました。
これを記念して臨時列車が運行されたので、小海線に行ってきました。

まずは、太田部龍岡城
キハ110系。

初っ端から、国鉄急行色風編成が来ました。
後打ちですが、間に合ってよかったです。

キハ110系。

残念ながら、浅間山は姿を見せず・・・。

キハ110系。

撮影者もさほど多くなく、風っこの時より線路側に寄って撮影できました。

キハ110系。



団体運用ということで、タラコ色を期待しましたが・・・。
やってきたのはフツ―のやつでした。

キハ110系。

ここでタラコ色登場!!
後ろについてくれればよかったですが・・・。

HB-E300系+キハE200形 「小海線全線開通80周年号」。

まさかの縦カット、AFがここで外れるという・・・。
とりあえず保険で切ったカットをトリミング・・・。

で、横カット。

ピント外したのを引きずって、完全な遅切り・・・。
こちらは置きピンにしていたのでピントは助かりましたが、やってしまいました。

ここで移動、後続列車で小淵沢

小淵沢では、既に折り返し列車が待機中。
連結部。

E300のデビュー時に併走は見ましたが、連結は今回初めて見ました。

先頭部より。



復路はこちらが先頭で。
HMも掲出されていました。

キハE200系。

有名ポイント、大カーブです。
イン側、アウト側、立ち位置もいろいろ選択肢がありましたが、今回はイン側中ほどの線路近くで撮ることに。

キハE200形HB-E300系 「小海線全線開通80周年号」。

逆光ですが、甲斐駒ケ岳バックで撮れました。
思ったほど車両がつぶれず、背景も飛び過ぎなかったのでよくできた方だと思います。
この日最後にして、やっとまともな写真となりました。