鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

秋の小海線でEasti-Dを撮る

11月15日、Easti-Dによる検測が小海線で行われました。

マヤ入りではなかったので少し迷いましたが、天候もよかったので行ってきました。


まずは、野辺山ー信濃川上にて。


キヤE193系

f:id:miniecho_123_1:20191217163054j:plain


f:id:miniecho_123_1:20191217163059j:plain

非電化区間は車体長が測りにくいので、構図取りに苦労しますね。

とりあえず、順光の山バックを押さえられました。


松原湖ー小海にて。

キヤE193系

f:id:miniecho_123_1:20191217163103j:plain

足が遅いので、簡単に追い抜いて先回り。

細かい木の枝を見逃していましたが、連写の手前のカットを採用して難を逃れ・・・。


折り返しの撮影地に向かいます。


海瀬八千穂にて。

キヤE193系

f:id:miniecho_123_1:20191217163107j:plain

残念ながら側面に日が回らず。


キハE200形。

f:id:miniecho_123_1:20191217163113j:plain


f:id:miniecho_123_1:20191217163117j:plain

1本後のハイブリットも撮りましたが、こちらも側面は暗いままでした。


小海ー松原湖にて。

キヤE193系

f:id:miniecho_123_1:20191217163120j:plain

小海で停車中に抜いて、松原湖駅近くで。

バックの小高い山がきれいに色づいていました。

ここのカットが一番よく収まったかなぁと思います。


野辺山ー清里にて。

キヤE193系

f:id:miniecho_123_1:20191217163125j:plain


f:id:miniecho_123_1:20191217163129j:plain

ここもなかなか紅葉がきれいでしたが、側が陰に。

今回はよく日射しに泣かされる撮影でした。


最後に、もおまけを狙って移動。

野辺山ー信濃川上にて。


キハ110系。

f:id:miniecho_123_1:20191217163133j:plain


f:id:miniecho_123_1:20191217163137j:plain

今回なかなか会わなかったキハ110。

小海線の主力ですが、うまくかわしていたようです。


キハE200形。

f:id:miniecho_123_1:20191217163141j:plain


f:id:miniecho_123_1:20191217163145j:plain

最後は、ハイブリットでシメ。

正面には当たりませんが、やはり側面の光は大事だなぁと。

一日を通して天気がよかったのですが、ずっと光線に悩まされる日でした。

事前調査をしっかり行っておきたいものですね。