鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

冬の小海線 キハE200集中撮影

12月18・19日、2日続けて小海線の撮影に行ってきました。

狙いはキハE200形。

少し前にも狙いましたが納得いかず、カレンダー写真向けの撮影です。


まずは18日。

太田部龍岡城にて

f:id:miniecho_123_1:20220101225635j:plain

浅間山バックの有名撮影地ですが、残念ながら山は見えず。


羽黒下~青沼にて

f:id:miniecho_123_1:20220101225639j:plain

折り返しをどこで撮ろうかとさまよい、キハ110で練習するも、なんか微妙な感じ。


結局、青沼~臼田に場所を決め。

キハE200

f:id:miniecho_123_1:20220101225643j:plain

とりあえず、こんな感じ。

悪くはないかなぁと。


続いて、小海~松原湖にて

f:id:miniecho_123_1:20220101225648j:plain

こちらも悪くはないものの、やはり雪景色にしたい。


で、懲りずに翌日。

19日。


太田部龍岡城にて

f:id:miniecho_123_1:20220101225651j:plain

日は差してくれたものの、やはり浅間山が見えない。

あと、雪は一日にして融けてしまいました。


キハ110系

f:id:miniecho_123_1:20220101225655j:plain

ついでに撮影しましたが、いい感じ。

いろいろ拘らなければ、悪い写真ではないんですがね。


青沼~臼田にて

キハ110系

f:id:miniecho_123_1:20220101225659j:plain

f:id:miniecho_123_1:20220101225705j:plain

こちらも前日訪問済みの場所から。

雪の残る田んぼを入れ込んだカットが案外よく。


キハE200

f:id:miniecho_123_1:20220101225709j:plain

f:id:miniecho_123_1:20220101225714j:plain

まぁ満足行く感じで撮れました。

キハE200形は本数も少なく運用が限られるので、これまで撮影機会が少なかったと思います。

今回、だいぶ撮りだめることができました。