鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

懐かしの115系天竜号・諏訪号&甲信EXP

7月25日、115系を使用した臨時列車が運転されました。
今や、風前の灯火となってしまった長野の115系。
それも湘南色N9編成と、横須賀色C1編成が立て続けに来るということで、朝から出陣です。

E257系。

今回の撮影地は西条-明科。
おなじみのトンネル付近です。

縦で。

久しぶりの2台装荷で。
ここの縦構図は結構好きなんです。

懐かしの115系天竜号。(回送)

ちょっと左カツでしたね・・・。


御開帳輸送以来の再会でした。
種別幕は・・・残念ながら「回送」。

383系。

車両によってパンタの位置が異なるため、避けられないことも・・・。
383系とE127系は串パン気味でした。

211系。

結構なスピードで来たかと思ったら「快速」。
結構通過するので乗るには便利ですが、この時間の長野行き、あまり使う機会がありません・・・。

E127系。



こちらは縦の方がよく収まったでしょうか。
ピントもバッチリ決まりました。

懐かしの115系諏訪号。

先頭にクモユニ143のおまけつき!!
どちらに付くかわからなかったのですが、上り方に付いてくれてよかったです。


ちょっと後ろがカツくなってしまいました・・・。

ここでトンネル側に移動・・・。

383系。

先行するしなので練習し・・・。

189系 特急 甲信エクスプレス。

この日は運行初日。
予想通りのM52編成でした。
特製のイラストマークはシール式ではなく、ロール幕に印刷された本格仕様!?でした。
タイフォンが残念でしたが、まだまだ運行が予定されているので、ぜひ狙っていきたいと思います。

さて、本当はここで折り返しの115系を狙って移動したいところですが、病み上がりで体調が万全ではないので、撤退しました。

今年の花火大会、115系の活躍は果たして・・・。