鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2015夏至 SRC&ニーナを狙う

6月21日、夏至も近くなり日が長くなったので、SRC・復活したニーナ狙いで東海道線の撮影に行ってきました。
と、いうことで、昨年8月以来の藤沢-大船・鎌倉踏切です。
あと、列車番号に疎いので、牽引機のみ紹介していきます。

いきなりですが、SRC

昨年は8月ということで厳しかったですが、今回は曇天ながらここまでの仕上がりになりました。

EF210貨物列車。

福山通運の専用貨物列車です。
統一感がいいですよね。

EF66貨物列車。

ニーナの前に、100代も結構通過しました。
同じEF66とはいえ、イメージが変わります。

EF210貨物列車。

菱形パンタの初期車が来ました。
同じ系列でも、見た目に違いがあると面白みが増えます。

EF66-27。

ん?構図が・・・。

と、いうのも。

東海道線下り列車に思い切り被られました・・・。
ここまで被りは1本も無かったですが、ここでまさか被られるとは・・・。
ただ、咄嗟に絞ったので拡大してもなんとか見られる程度に。
何はともあれ、カッコイイです。

EF64貨物列車。

こちらも被られそうでしたが、助かりました。
おなじみのロクヨンですが、単機でコンテナを引く姿は新鮮に見えます。

185系 回送。

来ました、ストライプ15連。
さすがにストライプのみ15連は、初めて撮りました。

215系・EF210。

並走。
狙ってない列車ならいいですが、こんな感じになることもあります。

185系 回送。

10連ですが、またストライプ。
立て続けに来るとは思いませんでした。

この後ろから・・・。

接近中の、ロンパス。
またやられてしまいました。
まぁ、高確率で被るとは思っていたのですが。

と、いうことで、後の予定もあったのでここで離脱です。
ニーナは残念な結果に終わってしまいましたので、また挑戦したいですね。
ただ、さすがに夏至近く。曇天ではあったものの、いい条件で撮影できました。