鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

旧型客車安曇野号

6月27日、久しぶりに長野県内にて旧型客車が運転されるということで、大糸線に行ってきました。
今回は白馬大池-千国に架かる、第2姫川橋梁です。

まずは、E257系。

寄ると、こんな構図です。
篠ノ井線内の人身事故の影響を受け、各列車大きく遅れていました。

引くと。

姫川の流れをとり入れることもできます。

HB-E300系 リゾートビューふるさと



雨が降ったりやんだり・・・。
天候が安定しないと、露光の確保に苦労します。

E127系。

大糸線では211系が増えましたが、信濃大町以北ではE127系が主役です。

EF64+旧型客車 快速 旧型客車安曇野号。
まずは寄った構図で。

茶色一色の重厚感ある姿でした。

続いて、広角で。

これが一番撮りたかった構図です。
思ったより露光も確保でき、満足の仕上がりとなりました。

折り返し。

ほかにも行ってみたい場所はありましたが、折り返しに間に合わないので近場で。
久々の再会となった1001号機、串パンになりましたがバランスよく収まったので良しとします。

と、いうことで、大糸線での撮影はここまで。
翌日は中央東線の運用ということで、出陣しています。また、できるだけ早く投稿します・・・。

おまけ HB-E300系 リゾートビューふるさと

帰り途中、よさげな所を見つけたので。
完全に逆光でして、補正してみましたがご覧の模様。
補正技術ももっと向上させなくてはいけませんね。