鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

北陸新幹線開業・初乗車で新潟へ!?

3月14日、ついに北陸新幹線北しなの線が開業を迎えました。

長野発の1番列車は、はくたか591号が6時11分、北しなの線妙高高原行が5時31分ということで、まずはしな鉄へ。


北長野の部分、きれいに剥がされています。
これでついに経営分離と実感しました。

北しなの線・1番列車。

会社は変われど列車は変わらず115系。
いずれはしな鉄カラーになってしまうでしょうが。

見送り、新幹線ホームへ。

発車案内。

長野発1番列車の「はくたか591号」と、東京発1番列車の「かがやき501号」が並んで表示されていました。


こちらも「飯山」が出現!!

そして、入線。←人が多すぎて撮れていませんが・・・。

行先表示。

はくたか・金沢表示が新鮮です!!
で、乗り込みます。

車内。

充当はF1編成。
ちょうど1年前のE7系デビューの時も同じF1だったのを思い出しました。
いずれにせよ、開業1発目に先行車とは、幸先が良かったです。


ここで下車。
本当は金沢まで行きたかったですが、指定が取れなかったのでやめて・・・。

E653系。

こちらも1発目のしらゆきに乗ることにしました。
それにしても改札での大歓迎!!すごい盛り上がりでした。


今回4つ目の駅名標。だって、どれも変化に富んでいるんですもん。
脇野田改め、上越妙高となりました。
ほかの駅で隠されていた部分は、マークと路線名だったんですね。

E127系。

JR仕様のまま運用に就く、V4編成。
最近まで長野に入場していたので、少し愛着があります。

そうこうしていると、しらゆきが入線。

暗くなった入線シーンはカットし・・・。
行先表示。

E653らしいスタイルですね。
新鮮味はありません。

車内(座席)。

モケットのみの交換ですかね。
ひたち時代のデザインより、落ち着いていて好印象です。

新潟にて。

いなほのような派手さはないですが、シンプルで割と好きなデザインです。

E129系。

ここからは未乗区間を攻めます。
白新線は、新車のE129系にも乗れました。

485系 きらきらうえつ

新発田にて、折り返し待ちのあいだに見られました。

後打ち。

実は初見なんですよね・・・。

115系。

新発田から吉田までは湘南色6連。
なんと、前日の「ありがとうJR信越山線」で走ったN23+N2でした!!
こんなところで早すぎる再会・乗車を果たせるとは。

S2と並び。

吉田から柏崎まではS2編成。
ひたすら越後線を走ります。

柏崎で長時間待ちののち、直江津

521系・・・じゃなくて。

ET122形でしたね。
まぁ普通はキハ122が思い浮かぶんでしょうが、なにぶん全く馴染みがないもので。
なかなかカッコイイじゃないですか。

超快速。

時間の都合で見られなかったですが。
超快速、と、表示もされるんですね。

ET127系。

何を以ってE127かET127か迷いますが。
個人的な見解としてはデザイン変更・ET127標記でETとしました。


一部編成のみですが、掲出されていました。

えっ。

さっきの見解が・・・。
まぁ、これも一時的なものでしょうから。

反対側。

まだまだJR仕様の方が多かったです。

E127系。

直江津でE127系を見かけたことがなかったので、これだけ往来すると違和感があります。
これに乗って、在来線で長野を目指します。

長野にて。

妙高高原は時間があまりなかったので、もう長野です。


こちらは小中学生対象の公募だったようです。

と、一気に書き連ねてきましたが。
久しぶりに、ただ乗ってるだけの旅行記でした。
とはいえ、さすがに改正後。いろいろと変化が見受けられ面白かったです。

変わったところも、変わらぬところも、それぞれ良さや面白みを見出して活動していけたらと思います。

以上、改正後初乗車のレポートでした。