鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

特急みのり(復路) in信濃浅野

前回の記事に続き、特急みのり・復路です。
3月8日、JR信越線最後の週末は、4つ目前灯の1500代先頭でみのりが運転されました。
今回も最近多く通っている、豊野‐牟礼(飯山線信濃浅野付近)です。
場所撮りしたかったのと、朝の快速妙高の撮影のため、通過時刻の9時間半ほど前からスタンバイ・・・。(インカーブ側線路よりに既に場所撮りされていたので、今回は少し趣向を変えて、アウトカーブ側でやることに。)

183・9系 快速 妙高

ついに乗ることはなく終わりそうな、”快速”妙高2号。
さすがに、ちょっと暗すぎました。

115系。

始発列車はC1代走。
スイッチバック号の関係ですね。この後も何度かチャンスはありそう・・・と考えつつ待ちます。

115系。

後打ちですが、6連。

115系。

やはり3連では、右がガラ空きになっちゃいますね・・・。

115系。

しな鉄の試運転。
最初は貴重かと思ったんですが、結構走っているんですよね。

115系。

朝のC1が帰ってきました。
雨が降ったりやんだりですが、逆光にならないので助かります。

189系 快速 ありがとう信越線。



ありがとう信越線号も、この日で最後・・・。

115系 快速 信越スイッチバック号。

縦はちょっと構図が狂いましたが・・・。


横はこの日一の仕上がりだったので、良かったかなと。

115系。

最近お気に入りの面縦。

189系 妙高



この日の充当は、N103編成でした。

115系。

ここにきて、晴れてきてしまいました。
日差しがあると、顔が暗くなってしまいます。

189系 快速 ありがとう信越線。



なかなか日が隠れる感じもなく、逆光でみのりを撮る覚悟を決ます。

485系 特急 みのり。

背景はあきらめて、車体が暗くならないように・・・。
まぁ、顔もまずまず色が出たので良かったかと。

横で。

やはり、4つ目前灯がいかつくて、一段とカッコイイです。
正面の反射が少し気になりますが、悪条件の中では満足いく結果となりました。

ここで撤退し、豊野からはスイッチバック号に乗車しました。

と、いうわけで入線。

案外、すっきりした直線で撮れるんですね。

駅名標と。


路線図。

既に改正後の仕様に変えられていました。

号車札など。

長野仕様のものの隣に、懐かしい札が入っていました。
近車製の水色の化粧板も、C1編成の特徴を示しています。

と、いうことで今回はこれで終了。
途中で晴れてしまったのは誤算でしたが、南北に走る信越線、下り列車はだいたい逆光なので仕方ないかと。
撮りたかった構図で撮れたので、良しとします・・・。