鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

115系 S3編成湘南色 初撮影in北しなの線

6月10日、しなの鉄道の塗色変更第2弾、湘南色のS3編成を狙ってきました。
この日は朝から日中は北しなの線の運用だったので、北しなの線で狙いました。

115系 S3編成。

まずは、黒姫山バックから。
おなじみの構図ですが、何度撮ってもここは好きですね。
信越線時代にN9編成で撮影したのを思い出されます。

これだけで移動して、三才‐豊野へ。

115系 S3編成。
まずは望遠。


続いて広角。

今回は、いつもの火の見踏切より豊野寄りの踏切から。
ちょっと側が弱くなってしまいましたが、編成を押さえられました。

続いては牟礼‐豊野へ。

115系 S3編成。



どんどん雲行きが怪しくなってきて露出が厳しかったですが・・・。

続いて反対側から。

115系 S8編成 ろくもん。

ろくもんクルーズ運行日のため、北しなの線で撮影できました。
逆光&暗めの塗色で顔面暗すぎですね・・・。

115系 S3編成。



ここでも、望遠と広角で。
なかなか厳しい撮影条件でしたが、思ったより湘南色がよく出てくれました。
ここまでで撤退です。

S7編成の日中運用がなかったので、S3編成に絞って撮影しました。
天候に気を使いましたが、黒姫山バックがよくきまったのでそれだけでもよかったです。

さて、先日ついに第3弾の塗色変更は横須賀色と発表されました。
少し前までバリエーションの少なかったしな鉄ですが、しな鉄色・長野色・ろくもん・初代長野色・湘南色、そして横須賀色が加われば6色出揃います。
俄然、混結も楽しみになってまいりますが、なかなか撮影チャンスがないのが・・・。
またこまめに訪れていきたいと思います。