鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

団体臨時・ありがとう信越線

2月28日、この日、団体臨時列車として「ありがとう信越線」が運転されるということで、脇野田に行ってきました。
下り列車は所用で撮れなかったので、上りだけですが・・・。

最初はE127系!!

しな鉄同様、こちらでも試運転中らしいです。

115系。

昨年10月以来の訪問となりました。
脇野田駅が移設され、制限標識が撤去されたので、線路に近めの構図も得られます。

183・9系 N101編成。

この日、故障していたというN101編成が回送されてきました。
いきなりだったので驚きましたが・・・。

189系 N103編成。

妙高号に入っていました。
この列車も今月13日までですね。

115系。

長野付近と違い、まだ雪が残っているんですね。

189系 団体・ありがとう信越線。

下り列車は「あさま」表示だったようですが・・・。
せっかくのN102編成、あさま幕で撮りたかったです。

189系 N103編成。

折り返し、戻ってきました。
きれいなN102編成の後だけに、余計にくたびれて見えます。

115系。

併結ですが、N9編成。
明るいうちに撮れればよかったです。

115系。

新幹線開業後も見られるのでしょうか・・・。

485系 快速 くびき野。

予想通りですが、R編成でした・・・。
やはり、国鉄色が撮りたかったですね。

脇野田駅にて。



新駅に降り立つのは今回が初。
駅名標の裏には、トキてつ仕様のものが設置されているようです。

おまけ。

一足早く設置されたもの。
ほかの駅にもありましたが、この駅名標で「脇野田」が見られるのもあとわずかですね。
115系の車内からあわてて撮ったので、窓が映り込んでしまいました。

残りわずかの信越線、悔いのないように、最後を見届けたいと思います。