鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

ヒガハス初訪問・カシオペア&北斗星

先週に引き続き、有名撮影地の初訪問となりました。
2月1日、ダイヤ改正までいよいよ1か月半となり、なかなか落ち着かぬ日々を送っています。
今回で最後の撮影かも・・・と思いながら、またもカシオペア北斗星の撮影に行ってきました。

蓮田駅から20分弱、日の出を待ちつつのスタートです。

E231系。

まだまだ暗い・・・。
こんな状態が結構続いたので、明るくなるまで割愛して・・・。

E231系。

まだ顔までは光が回らないですが、やっとまともに撮れるように。

E231系。

なかなかホワイトバランスが決まらない・・・。
なぜか、今回は設定値に苦労していました。

E231系。

ただ、飽きるほどに来るので、練習にはもってこいですね。

253系。

E231系の合間を縫って。
元NEXとは思えない、鮮やかなデザインですね。

E233系。

毎度のことですが、LED表示はまったく気にしない方向で!!

E231系。

カシオペア直前です。
この時間になると、足元まで来ていた影も、目立たない位置まで下がりました。


今回は青ガマに当たりました。
後位のパンタが怪しいですが、まあ、良しということで。

EF210単機。

完全な串パンです・・・。
焦って構図変更したのが、あだとなりましたね。

E231系。

こちらは北斗星の直前。
最後の練習を終えて・・・。


雲一つない快晴のもと、ほぼ定刻でやってきてくれました。
相変わらずパンタは怪しい位置ですが、そんなこと気にならないくらいの出来栄えに満足しています。

さあ、いよいよ改正も間近。
3月14日までは忙しい週末が続きそうであります。