鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

251系改正前最終撮影 in馬入川橋梁

3月3日、ダイヤ改正を目前に控え引退予定の251系「スーパービュー踊り子」を撮影してきました。

撮影地は2014年末のブルートレイン富士以来の馬入川橋梁です。

 

E231系

f:id:miniecho_123_1:20200428003731j:plain

非常にいい天気。

突き抜けるような快晴に、時折流れてくる雲のバランスも良かったです。

 

185系 特急 踊り子。

f:id:miniecho_123_1:20200428003735j:plain

ボートに入られた~と思いましたが案外悪くないかも・・・。

 

E233系

f:id:miniecho_123_1:20200428003739j:plain

 案外気に入っているカット。

15両も撮りましたが、ここは10両編成がちょうどバランスよさそうでした。

 

251系 特急 スーパービュー踊り子

f:id:miniecho_123_1:20200428003744j:plain

雲の感じも悪くなく、バッチリ決まりました。

旧塗装も好きでしたが、新塗装は日が当たるとより鮮やかに感じられるのが好きでした。

外観からもわかる大きな窓・・・。結局乗れたのは2回でしたが、この眺望のよさには驚かされたものです。

魅力的な車両の引退は残念ですが、後を引き継ぐ列車にも期待が膨らむものです。

 

E259系 特急 マリンエクスプレス踊り子。

f:id:miniecho_123_1:20200428003748j:plain

この列車も改正をもって事実上の廃止に。

伊豆クレイルの引退も相まって、伊豆急線内でのバラエティーが乏しくなってしまうのも残念なところです。

 

E231系

f:id:miniecho_123_1:20200428003752j:plain

15連の順光・快晴カット。

手前の橋脚の位置がちょっと主張強すぎかな?

 

185系 特急 踊り子。

f:id:miniecho_123_1:20200428003757j:plain

最後は踊り子の15連。

251系のあとを追ってこちらも置き換えが進むであろう存在。

今となっては貴重な国鉄特急形。

引き続き、後悔のないよう撮影できればと思います。