鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

懐かしの115系湘南色

前回の予告通り、7月21日に~湘南色号の撮影に行ってきました。

さて、1発目は南松本です。

富士見への回送です。
予想通り、ヘッドマーク湘南色でした。

後追い。

5時30分過ぎですが、もう何人もの撮影者がいらして驚きました。

続いて、始発で西条へ。
白坂トンネルの長野方で狙いますが・・・。
E257系。

ここでは入り込む隙もないほどに、人だらけ・・・。
なんとか後ろから抜かせていただきました。

115系。

前回、西条に来たころは何本も走っていたのに・・・。
最近乗ってないな~・・・。

HB-E300。

週末は、~八ヶ岳号での運転でしたね。
このための回送のようです。

211系。

こちらは、定期普通列車で・・・。


こちらは臨時快速列車。
しなのが運休のため、ほぼ同じスジで運転されていますね。
所要時間が短くていいですが、決して快適とは思えません・・・。

本番。

前日に引き続き日が限ってしまいましたが、ピンも抜群なので良しとしましょう。
やはり143系、カクカクして、いかつくて、カッコイイです。

篠ノ井からは乗車。

すぐ後の長野行が、桑ノ原信号場で追い抜くので。
ということで、長野までのわずかな区間ですが乗車しました。

長野にて。


こちらはキハ110の車内から。

意外ときれいに写りました。

昼食後は、ろくもんの観察。

3号車は間仕切りのある個室。

埋められたドア。

1号車の木のプール。
実際に見ていると乗りたくなってきます。

ろくもんを見送り、後続の松本行きで坂北へ。

211系。

またまた、臨時快速です。

E127系。

2両ではカーブが活かしきれていません。

183系。

あずさ80号の送り込みですね。
なかなか動かないN104編成、撮れてよかったです。

EH200貨物列車。

タキが緑に統一されて、一層、編成美が感じられます。

211系。

これを練習にして・・・。

復路の本番です。

愛称表示は残念ながら快速でした。
快速・富士見はないんでしょうか。
串パンですが、思っていた構図で撮れたのでまずまず満足しています。

さて、115系を追いかけ続けた週末でした。
せっかくの湘南色と横須賀色、さらなるイベントを心待ちにしたいと思います。