鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

第2回・ろくもん充当 上田・塩尻ワインバレー号を撮る!

8月5日、しなの鉄道の観光列車「ろくもん」で、上田・塩尻ワインバレー号が運転されました。
前回の7月の回は南松本・聖高原の2か所で撮りましたが、往路の通過時に曇ってしまったので今回も南松本です。

E127系。

この日は日差し良好。
やっぱり順光がいいですね。

313系。

相変わらずLEDは妥協・・・。

115系 ろくもん 上田・塩尻ワインバレー号。



最高の光線で撮影できました。
日が当たると車体色が鮮やかになっていいですね。
前回は団体幕でしたが、今回はろくもん幕で来ました。
今回も団体幕かと思っていたので、これは嬉しいポイントでした。

さて、ここからは反対に向き折り返し待ち。

211系。

ろくもんの115系で一喜一憂していますが、以前は長野のローカルといえば115系でしたね。
211系もこちらでデビューして数年、本当に見慣れてしまいました。

115系 ろくもん回送)



今回は折り返しもここで撮りましたが、この構図で115系を撮るのもひさびさでして・・・。
ろくもんながら、115系全盛期を思い起こされる撮影になりました。