鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

ひさびさのしな鉄 SR1系初撮影

6月27日、この日はひさびさにしなの鉄道線の撮影をしてきました。

この週末はSR1系のデビューを次週に控えた最後の休日。

115系の軽井沢リゾート狙いというのもありました。

 

115系 S9編成

f:id:miniecho_123_1:20200809101918j:plain

まずは屋代~千曲にて。

台鉄カラー、正面のインパクトがありますね。

 

115系 S8編成 ろくもん(回送)

f:id:miniecho_123_1:20200809101926j:plain

気にしていませんでしたが、回送があったんですね。

 

115系

f:id:miniecho_123_1:20200809101930j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200809102723j:plain

前3両は引退が決まっていたS6編成。

この運用は知り得なかったですが、引退前に撮影できてよかったです。

 

115系 S11編成+S26編成

f:id:miniecho_123_1:20200809101939j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200809101936j:plain

コカ・コーラ色の鮮やかなこと。

水田の映りもいいですね。

 

115系 S3編成

f:id:miniecho_123_1:20200809101943j:plain

ここは湘南色でシメ。

順光ですが、時間が経つと日が高くなってケーブルの影が落ちてしまいますね・・・。

 

場所を変えて、屋代高校前~篠ノ井

 

115系

f:id:miniecho_123_1:20200809101947j:plain

千曲川橋梁の屋代側。

正面に日が射しませんが、バランスはよく収まります。

 

115系 S25編成 快速 軽井沢リゾート

f:id:miniecho_123_1:20200809101952j:plain

一度乗っておきたかったですがね・・・。

あとは北しなの線内で撮っておくべきでした。

 

最後はテクノさかき~西上田。

 

115系

f:id:miniecho_123_1:20200809101958j:plain

ちょっとバランスが悪いですが、これは後続のアレの練習も兼ねて・・・。

 

SR1系 試運転

f:id:miniecho_123_1:20200809101909j:plain

数日後のデビューを前に試運転も大詰めといった感じでしたでしょうか。

私にとって初撮影でしたので迷いましたが、LEDの表示にこだわって流し。

失敗したかと思いましたが、なんとか止まってくれて一安心でした。

 

115系 S7編成

f:id:miniecho_123_1:20200809101913j:plain

最後は初代長野色。

見慣れてしまった感がありますが、今の時代にこの塗装が見られるというのは本当にありがたいこと。

チャンスを無駄にせず撮影していきたいですね。