鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

改正前日~朝編~

3月14日、ついにダイヤ改正前日ということで、最後のあけぼのを見送りに行ってきました。
長編になるので、まずは朝編ということで。
 
前日入りして宮原‐大宮へ。

宮原近くの通称「宮原カーブ」。
始発で到着も、既に人だかりが出来ていました。
 
E231系。

こればっかりだなぁ〜と思っていると・・・。
 
211系。

こちらも高崎線から引退間近だったらしいです。
 
あけぼの。

なかなか撮れていなかった上り「あけぼの」。
串パン・右スカですが、撮れた満足感は大きかったです。
 
後追い。

かなりゆっくり通過して行きました。
 
後続で急いで日暮里へ。
あけぼの推進に間に合うと思ったのですが、着いた瞬間に来てしまいました。
完全なピンボケのため、割愛です・・。
 
ノーマークだった651系。

フレッシュひたちに一時的に入っているやつです。
噂通りのブラックフェイスが残念ですね。
せっかくなら何か表示して欲しいです。
 
続いて、北綾瀬支線。
平日7・8時は2本体制と聞き・・・。
最初はハイフンでした。

量産車が引退していく中、試作車が生き残っているのはすごいですね。
これで、帰りは5000系に決定!!
北綾瀬で1本待ち・・・。
 
お待ちかねの5000系。

初乗車でしたが、懐かしささえ感じる走りっぷりでした。
 

置き換え予定の05系も試運転しているとのことで・・・。
引退前に乗れて良かったです。
 
ここで、夜のあけぼの見送りまで暇になってしまいました。
まだ10時前だったので、スーパーあずさ6号に間に合うと、水道橋へ。
 
E257系。

中央線はどんどん来るので、練習にはもってこいです。
 
209系。

あわよくばE231‐900が来ないかなぁ〜と思っていましたが、残念ながら。
 
一旦、上りの本運転を撮るため御茶ノ水付近まで行きまして・・・。
E233系。

工事中なのが残念ですが。
 
E351系。

東京復帰からこの区間で撮ってみたかったのですが、やっと達成できました。
 
急いで戻り。

最初に来た時より少々後ろから。
 
E351系(回送)。

7両くらいしか見えませんね・・・。
もっと引きつけて撮ればよかったかと。
 
では、次回「昼編」に続きます。