鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

SLなおえつ鉄道まつり号

10月5日、長岡‐直江津にてC57‐180を使用した「SLなおえつ鉄道まつり号」が運転されましたので、撮影してきました。
まずは直江津駅

普通、新井行きです。
折り返しくびき野号に充当される、乗り得普通列車ですね。
 
有名ポイント・鯨波青海川に移動。
鯨波駅から徒歩15分くらいでした。
 
先ほどの折り返し、快速くびき野号。

E653系投入で去就が気になる485系です。
この配色は結構好きです。
 
EF510牽引貨物列車。

貨物列車のダイヤを知らないので、突然来たのを慌てて撮りました(笑)
 
115系N2編成。

期待していた湘南色が来てくれました。
 
EF81牽引貨物列車。

コンテナ満載も、短かっ!!
 
115系混結。

編成としては統一したほうがきれいだと思います・・・。
 
特急「北越4号」。

まさかのK1編成!!国鉄色でした。
 
北越急行HK100形。

完全にノーマークでした。
よくわかりませんが、回送のようです・・・。
 
本命、SLなおえつ鉄道まつり号。

心配をよそに、黒煙を吹きあげてくれました。
いやーカッコいいですね!!
 
帰りは青海川から。
ちなみにこちらは、徒歩40分位かかりました。
 
直江津方ホーム端から。
特急「北越3号」。

同じ485系でも、3000代はイメージが大きく違いますね。
 
115系N2編成。

本日2度目。
やっぱり湘南色はよく似合ってます。
 
青海川駅にて。

日本海が間近に迫る駅です。
 
直江津に戻り・・・。
留置される、ばんえつ物語号客車とC57‐180。

 
特徴的なグリーン車

一度は乗ってみたいですね。
 
特製の行先表示。

結構凝ってますね。
 
帰りの115系。

なかなかSLが入替を始めないため、乗車。
 
発車2分前に・・・。(車内より)

だいたい、こうなるんですよね・・・。