鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

大宮総合車両センター 一般公開①

5月25日、大宮総合車両センターの一般公開があったので行って来ました。
この日は地元・長野でも「信越線125周年号」、「おばすて棚田紀行号」などイベント列車の運転があったので、欲張って全部行くことにしました。
今回は写真が多いため、容量の関係で記事を分けさせて頂きます。ご了承ください。
 
まずは大宮です。
せっかくなので新幹線ホームでE3系のR1編成を狙うことに。
(望遠が足りなかったこともあり、トリミング多いです・・・。)
 
E4系

何度見ても面白い顔をしてますね。
 
E5系

今や、「やまびこ」「なすの」にも使われ、E5系=「はやぶさ」ではなくなってしまいました。
 
E3系L編成

 
最後に、E3系R編成

これまでにも何本かあったのですが、プロトタイプのR1編成は来ませんでした。
 

 
転用改造中の205系

 
251系

こうして、1両ごとにされた姿が見られるのも総合車両センターならではですね。
 
続いてEL、といきたいところですが、容量オーバーのため②に続きます。