鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

金沢総合車両所(松任工場)一般公開

8月24日から25日にかけて、金沢・能登半島に行ってきました。
まずは、24日の金沢総合車両所です。
 
富山にて。

乗ってきた475系と413系。
ここから特急はくたかに乗り換え、一気に金沢に。
 
金沢にて。

521系、久しぶりに見ました。
ここからはこれに乗り換え、松任へ。
 
さてさて、松任に到着です。

早速いろいろいますね~。
 
EF81重連

やっぱり架線がほしいですね。
 
681系。

車内が開放されていました。
 
521系。

1両ずつに分解されています。
 
ラッセル車(DE15)とDE10。

ラッセル車イカツイですね。
 
またまた、EF81。

何度見てもカッコイイ・・・。
 
683系。

 
反対側は、415系のラッピング編成がいました。

七尾とうはくん号、ここにいるってことは翌日の七尾線では乗れないってこと・・・。
 
DE10?ですよね。

大宮でも見ましたが、こういう普段見られないものを見られるのが工場公開の醍醐味ですね。
 
E7系模型。

こうしてみるとカッコイイかも・・・。
実車ができるのが楽しみです。
 
489系。(クハ489‐1)

 

約2年ぶりの再会です。
白山ヘッドマーク、最高です!!
 
キハ52‐156 

大糸線時代、唯一乗ったキハ52です。
色あせた感じがしますが、健在でした。
 
ボンネットに付けられていたであろう、ヘッドマークたち。

個人的には・・・能登が好きですね。
 
最後に、ラッセル車実演。

これが、前翼、後翼などすべてを開いた状態です。
一気に収納する動きは圧巻でした!!
 
489系をはじめ、なかなか見られない車両が見られ、とても満足でした。
それでは、2日目に続く・・・。