鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

関東鉄道キハ310形 引退前撮影

2023年6月17日、引退を目前にひかえた関東鉄道のキハ310形を撮影してきました。

関東鉄道には乗車も撮影もしたことがありませんでしたが、キハ310形は車両の雰囲気が好みで、いつか撮りたいと思っていました。

ついに引退となるまでこれませんでしたが、今回最後に常総線に訪問できました。

撮影カットも多いので、一気に載せてしまいますが。

 

キハ5000

 

キハ5010形

 

キハ2400

 

キハ2400

 

キハ2300

 

キハ2400

 

キハ2200

 

キハ2200

 

キハ5010形

 

キハ2200

 

キハ2400

 

キハ5000

 

キハ310形

気動車が闊歩する路線とは思えない、高頻度の運転を撮影しながら感じていました。

キハ310形が来るまではだいぶ待機時間が長かったですが、飽きずに撮影できましたね。

全体的にくたびれた感じはありますが、車体が載せ替えになっていることもありそれほどの古さは感じませんでした。

 

ここで近くの陸橋上に移動。

 

キハ5000

 

キハ310形

夕日を浴び、車体を少し赤らめた感じもいいですね。

最後にもう少し先の位置から。

 

キハ310形

沿線での撮影はこれで最後になりました。

正面が逆光ですが、空の抜けもよくていい雰囲気でした。

 

水海道駅にて

最後はこちらの折り返しに乗車して帰路へ。

これまでなかなか撮影も乗車も機会がなかった常総線

キハ310形の最後にあわせて訪問でき、大変良かったです。