鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

209系廃車回送を追う 第2弾

4月28日、房総の209系2回目の廃車回送がありました。

前回は鳥沢の新桂川橋梁まで行きましたが、そこまで遠くへ行く気が起きず長坂から。

 

EF64+209系

f:id:miniecho_123_1:20210627011626j:plainf:id:miniecho_123_1:20210627011622j:plain

ここ、かなりひさびさの訪問でしたが、いろいろと障害物が増えて構図取りに悩まされました。

富士山は見えませんでしたが、見えていたら切るわけに行かないのでさらに難しかったかもしれませんね。

 

岡谷へ移動し、2発目。

 

E353系

f:id:miniecho_123_1:20210627011632j:plain

思った以上に暗くなってしまい、残念なところ。

 

EF64+209系

f:id:miniecho_123_1:20210627011657j:plain

f:id:miniecho_123_1:20210627011642j:plain

f:id:miniecho_123_1:20210627011647j:plain

f:id:miniecho_123_1:20210627011652j:plain

209系の色、もう少し出したかったですね。

ここはバックショットの方がうまくいったと思います。

 

さらに移動し、聖高原で3発目。

 

211系

f:id:miniecho_123_1:20210627011701j:plain

だいぶ暗いですが、感度を上げて敢行。

 

EF64+209系

f:id:miniecho_123_1:20210627011711j:plainf:id:miniecho_123_1:20210627011706j:plain

冬場では厳しかろう時間ですが、この時季はなんとか撮れました。

配給とはいえ、ここを走る209系を見られるとは。

改造しての出場がついこの間のように思えるのに、早いものですね。

 

最後は姨捨で、停車中の姿を。

f:id:miniecho_123_1:20210627011715j:plain

f:id:miniecho_123_1:20210627011721j:plain

f:id:miniecho_123_1:20210627011725j:plain

 地元の211系の方が車齢が高いのに、先に廃車になるのは皮肉にも感じます。

一方で、伊豆急行という新天地でさらに活躍を続ける編成も出始めました。

JR初期の世代の車両は結構思い入れがあるので、末永い活躍を期待したいですね。