鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

今後の活動指針について

日頃よりブログ「鉄道気分」をはじめ、SNS投稿をご覧いただきありがとうございます。

早速ではありますが、このたび新型コロナウイルスの影響を勘案し当活動について指針を定めましたのでお知らせさせていただきます。

 

(本投稿をもって下記の内容を第三者に慫慂するものではありません。また、鉄道趣味に関わらず屋外趣味活動等をされている方々を批判する意図は一切ありません。)

 

昨今の新型コロナウイルスの影響は皆様もご存知の通りと思います。緊急事態宣言が全国に発出され、「自分を守るため」ひいては「他人の命を守るため」感染拡大防止をより一層推進する必要がある状況と考えます。こうした中、当活動に於いては今まで通りの活動を行うことに疑問を感じ、下記の通り活動指針を策定しました。

対象期間は4月24日より当面の間とします。

 

【活動指針】

1.屋外での活動は積極的に自粛します。

①いままでの「撮りたいから外出」のスタイルは取りやめます。

②撮影活動は自粛を基本とします。やむを得ず撮影に出る場合は可能な限り短時間で行い、3密状態を避けること、ソーシャルディスタンスの実施をします。

 撮影に出る基準としては、「その機会を逃すと二度と見られない可能性がある」という視点を一定の基準にします。定期列車はもとより、定期・改造入出場、予定臨はそれ自体を目的とした撮影活動を自粛したいと思います。

 

2.公共交通機関の利用を積極的に自粛します。

・通勤通学等、公共交通機関が必要な人に対し、混雑で感染リスクを増長させないために利用を自粛します。

 

3.プライベートでの長野県外移動を完全に自粛します。

①ウイルスの持ち込みを防止する観点から、県境という一定の基準でこれを跨ぐ移動は完全に自粛します。(業務上やむを得ない場合を除く。)

②県内に於いても可能な限り移動を減らします。

 

4.本年の旅行・遠征計画をすべて白紙にします。

コロナウイルスの収束が不透明な現状を鑑み、本年の旅行遠征計画を一旦すべて白紙に戻します。

 

5.在宅活動を推進します。

①ブログ活動では、恥ずかしながら溜まっているネタを記事にできるいいタイミングととらえています。この機会に投稿を推進していきます。

②過去写真の掘り起こしとしてInstagram投稿を積極的に行います。

 

【みなさまへ】

こうした事情より活動の機会を減少することになりますが、引き続きご覧いただけるよう投稿維持に努めてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

みなさまにおかれましても、ご自愛のほどお祈り申し上げます。

 

【最後に・・・】

このたびの新型コロナウイルスによりお亡くなりになった方へ心より哀悼の意を表します。また、感染され闘病されている皆さまが一日も早く回復されることをお祈り申し上げます。