鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

東神奈川カーブ 初訪問

1月31日、以前からずっと行きたかった東神奈川の撮影ポイントへ初訪問してきました。

今回の狙いはダイヤ改正で変化が訪れる「踊り子」系統、185系と251系。

E231系E233系で十分な練習を重ねて挑みました。

 

E231系

f:id:miniecho_123_1:20200218003150j:plain

 

f:id:miniecho_123_1:20200218003153j:plain

最初の頃は曇りがちだったのですが、徐々に日差しが出てきました。

 来たる踊り子までの間、とにかく練習。


185系 特急 踊り子。

f:id:miniecho_123_1:20200218003158j:plain

無事撮影できました!

架線の影は気になるものの、やはり順光で撮る鮮やかさには敵いませんね。

ストライプ塗装も復活時には貴重でしたが、いまや普通の光景になりました。

置き換えが発表されましたが、引退前にここでこの姿を撮れて良かったです。


E233系

f:id:miniecho_123_1:20200218003201j:plain


f:id:miniecho_123_1:20200218003205j:plain

 185系の通過後も少しねばって撮影。

LED表示の厳しいE233系を、スロー気味で。

見かけ速度の下がるアウトカーブでは、シャッター速度を下げやすいので、切れやすいLEDの撮影もこだわれます。

しかし、1/160で撮って表示が波打つのはやはり厳しいものを感じますね。


251系 特急 スーパービュー踊り子

f:id:miniecho_123_1:20200218003214j:plain

 最後は251系でシメ。

10両の構図にはさすがに足りず、少しトリミングしてます。

が、こちらは3月の改正以降車両の去就が心配されるもの。

185系の方が長く残るとは驚きでしたが、251系にも新たな活躍の場があることを期待したいですね。

願わくば旧塗装を見てみたかった・・・。