鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

東京メトロ03系 長野電鉄向け甲種回送

2月2日、東京メトロ03系長野電鉄譲渡に伴う甲種回送が行われました。

篠ノ井までは深夜に到着していたため走行シーンは撮れず。というか私は仕事でしたし。

と、言うことで日中の走行を狙える篠ノ井~北長野のうち、長野総合車両センターにほど近い北条踏切に向かいました。

 

2時間ほど前に到着し、ひたすら待機・・・。

相鉄入場ほどは集まりませんでしたが、そこそこに撮影者が増えていたと思います。

 

EH200+03系。

f:id:miniecho_123_1:20200225075158j:plain

 

f:id:miniecho_123_1:20200225075202j:plain

なんともいえぬ違和感がある編成。

長野の地で見る地下鉄車というのも違和感の塊ですよね。

こういう光景が見られるのも甲種輸送の醍醐味ですね。

 

 バックショット。

f:id:miniecho_123_1:20200225075206j:plain

見慣れた景色の中に現れた03系。

ここを通るのも甲種の時に限られるので、貴重な姿ですよね。


北長野貨物駅にて。

f:id:miniecho_123_1:20200225075209j:plain


f:id:miniecho_123_1:20200225075213j:plain

北長野到着後、コキを使って押し込まれすぐに作業が始まっていました。(架線が奥までないため貨車で距離を稼いだようです)

入換には間に合いませんでしたが、着後の姿をじっくりと見られて満足でした。

長電では3000系と名前を変えて活躍するようです。

かつての営団で繰り広げられた置き換えが長野でまた行われるのは感慨深いものです。

マッコウクジラこと長電3500系の引退は寂しいですが、新生3000系の活躍する様子を早く見てみたいですね。