鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

菜の花撮影のはずが飯山色追っかけ~飯山色編~

5月2日、信濃平の菜の花を目当てに飯山線に行ってきました。
さきごろ、飯山色だった110-231が入場して一般色に戻ったということを聞き、残る飯山色1両を撮れないかも裏テーマではありました。
と、いうことで運用調査もかねて朝一の123Dから。
で、まさかの飯山色が先頭で登場&焦って構図ミス・・・。
てなわけで、予定変更。まずは飯山色のキハ110-233を追っかけてきました。

上境-上桑名川にて。

天候があまりよくなかたのですが、案外明るかったので助かりました。
ここで気づきましたが、後ろはこないだまで飯山色だった231号ですね・・・。

横倉-森宮野原にて。

続いては有名撮影地のこちらで。
ここは晴れていると逆光なので、曇天の方が好条件ですね。

足滝-越後田中にて。

飯山色追っかけはここまで。
これまでどれだけ狙ってもフラれ続けてきた飯山色でしたが、やっと堪能できた気がします。
入場で塗装が戻されてしまう可能性が高いと思いますので、残っているうちに撮影できてよかったです。

この後は予定していた信濃平へ。
次回、菜の花編です。