鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

あずさ25号~快速長野行きG車乗り通し

12月20日、来年3月のダイヤ改正で消滅する松本~長野のE257系の快速に少し早いですが惜別乗車してきました。
で、快速の2537Mだけ乗るのも芸がないかと思いまして、せっかくなので東京発あずさ25号から長野までの乗り通しをしてきました。しかもグリーン車で!

と、いうことで東京駅にて。

今回の乗車はM111編成。
東京発のあずさ号はこの1本のみなので、案外珍しいですね。

車内より。

東京発時点ではそこそこ空席があったものの、新宿からは7割ほどの乗車率。
その後甲府でどっと降りて徐々に減っていく感じでした。

松本着。

松本からは私を含めてグリーン車は2人のみ。
さすがにわざわざ普通グリーン券を買ってグリーン車に乗ろうと思う人は少ないんでしょうね。

長野着。

だいぶ端折っていますが、長野着。
東京発16:45・長野着21:08、所用時間4時間23分の行程でした。
グリーン車とはいえ、さすがに疲れますね。
東京からならほぼ同じ時間で新函館北斗に着けるくらい。
やはり新幹線の偉大さを感じずにはいられません。

長野にいたころはよく使っていたこの2537Mですが、松本に転居してきてからはほとんど使う機会が無くなってしまいました。
183系の頃からの系譜であったこの乗り得快速列車が無くなってしまうのはさみしですが、最後に乗っておけたのは記念になりました。

(文章が反映されなかったので再投稿です。2018-12.30 19:51)