鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

ろくもん充当 上田・塩尻ワインバレー号を撮る!

7月8日、しなの鉄道の観光列車「ろくもん」を使用した、上田・塩尻ワインバレー号が運転されました。
普段はろくもんクルーズで姨捨聖高原への乗り入れがありますが、松本界隈で撮れるのは久しぶりですので、今回は地元の南松本からスタートです。

313系。

この時は大変いい光線だったのですが・・・。

115系 ろくもん 上田・塩尻ワインバレー号。



残念ながら通過時に曇ってしまいました・・・。
ただ、ここで115系を撮っていること自体かなり久しぶりで、ろくもんとはいえ懐かしささえ感じてしまいます。

ここで、折り返しまで時間があったので聖高原へ。

115系 ろくもん回送)



クルーズでは暗い時間になってしまう、この区間でも撮影できました。
N9編成が御開帳輸送で活躍していたころはよくここで狙ったなぁと思いだします。
デザインは大きく変わっていますが、ろくもんはれっきとした115系。
国鉄近郊型の面影と、観光列車の特異ないで立ちと、少しの懐かしさを感じた撮影になりました。