鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

E233系・E257系 入場回送 in坂北

1月25日、午前中のE257系回送に続き、E233系とE257系M107編成が入場するとのことで撮影してきました。

この日は晴れ。

岡谷で出場の撮影後、篠ノ井線に向かう道中、常念の姿に惹かれて大糸線に寄り道。

 

E127系。 

f:id:miniecho_123_1:20210317012931j:plain

松本から見る常念の姿が秀麗で、一番好きですね。

串パンなのはご愛嬌。

ほぼほぼ想定通り撮影でき、立ち寄って正解でした。

 

その後、予定通り篠ノ井線は坂北へ。

 

211系。

f:id:miniecho_123_1:20210317012935j:plain

通過時刻を見定めて、坂北駅北のポイントで。

夕方の光線を待ちます。

 

383系

f:id:miniecho_123_1:20210317012938j:plain

徐々に日が傾き、側面がギラついてきました。

 

E233系

f:id:miniecho_123_1:20210317012942j:plain

夕方の日差しを受け、ステンレスの車体もわずかに温かい色に変わってくれました。

都会の車両が田園風景を行く、なんとも違和感のある姿がたまらなく好きですね。

 

383系

f:id:miniecho_123_1:20210317012945j:plain

日没の少し前、低い太陽がちょうど反射する時間帯。

床下機器まで輝いて見えます。

 

E257系。

f:id:miniecho_123_1:20210317012949j:plain

 少し遅れて、太陽光線ギリギリで通過していきました。

ほんとうにあと1分遅かったら日差しがなかったかも。

裏切られることの多い自然に、このときばかりは助けられました。

美しく艶やかな光沢感を見せながら、長野へ向かうE257系。

中央線特急から撤退し第二章が始まったばかり。

今後の活躍を楽しみにしていきたいですね。