鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

八高線撮影 ハエ83編成ラストラン前日

7月14日、車両置き換えの進む八高線の撮影をしてきました。
メインは引退が噂されていた205系の中で唯一残ったハエ83編成です。
運用がわかりませんでしたが、とりあえず八王子へ。

205系。

早速、その姿を見られました。
ただ、ここに留置中ということは、夕方まで運用がないということ。
見られたのはよかったですが、ちょっと残念でもありました。

ここからは、小宮へ移動。

209系。

いきなり元東臨の編成が来ました。
正面のデザインが異なるので、違いを楽しめますね。

209系。

正統派の顔つきを。
0代の流れを汲む、209系らしいデザインがいいですね。

209系。

ここでは、209系ばかりを回収。
実は、乗ってきたのは209系の3500代だったので、折り返しまで待ってもよかったのですが、とにかく暑くてここまでで撤収しました。

続いて、八王子に戻って、浅川の堤防へ。

205系。

後打ちですが、205系。
この時は気づきませんでしたが、編成札がラストラン仕様だったようです。
結局翌日まで運用されたようでしたが、最後に近いところで撮影できてよかったです。

209系。

こちらも後打ちですが、箱根ヶ崎行きなので。

209系。

川越行きと表示されているのは、折り返し運転の準備のためでしょうね。

209系。

やっと来ました、3500代。
まぁ、そのうちこれとE231系になってしまうのでしょうが。

209系。

夕方に入って光線がだいぶ良くなりました。
この時間帯の赤らんだ日差しが好きです。

209系。

シメは3100代。
この編成はハエ72編成でしたので、全車とも元東臨車ですね。
中間車を新製したハエ71編成は今回見られませんでしたが、こちらは是非乗ってみたいとも思います。

さて、前述の通り205系ハエ83編成ですが、この翌日の運用をもって営業運転から離脱。その後廃車回送となりました。
今回、危機感をもって八高線に205系の撮影に出向いたわけですが、こんなにもタイムリーに車両の動きと重なるとは思いませんでした。
当日の運用はお世辞にも撮影向きではありませんでしたが、最後の八高線205系の走行する姿を見届けられて良かったと思います。