鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

ありがとう189系 団体運用でしな鉄乗り入れ

3月28日、189系N102編成がしなの鉄道線軽井沢まで乗り入れる団体運転で運用されました。
この列車は同編成が専属的に運用されてきた「おはようライナー」廃止に伴い定期運転を終了したため、それを記念しての運行とのことでした。
列車番号8000代の平日運転の列車は、定期列車というよりは予定臨というのは置いておいて・・・)
そんなわけで、引退であるとか廃車であるとかいう話は公式にはありませんでしたが、長野の189系は最後に残った1編成でしたし、定期的な運用がなくなるということは列車が残ったとしても撮影機会は激減するというのもあるので、沿線はかなり賑わっていました。

それでは本題へ・・・。

115系。

今回は浅間山を望むこのポイントへ。
ここ御代田は169系の最後の時に訪れて以来でしたので、かなり久々の訪問となりました。

115系。

午後にかけて晴れてくる予想でしたが、浅間山はこんな感じで・・・。
雲が晴れてくれるのを待ちながらの待機でした。

115系。

すると、なんと徐々に稜線が見え始め・・・。

189系。

本番の時にはここまで晴れてくれました!
側面の光線が弱かったのが少し心残りでしたが、正直、浅間山がこれだけ見られれば文句なしと思いました。
この後未だに運用がない189系、行く末が気になりますがまた本線上で見られることを願いたいものですね。