鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

善光寺御開帳記念 篠ノ井線ろくもん乗り入れ

4月9・10日、善光寺の御開帳を記念してしなの鉄道の観光列車「ろくもん」が篠ノ井線・松本まで乗り入れました。

初日は前回投稿の妙高はねうまラインで撮影した後、高速で南下。

 

聖高原~坂北にて。

思っていたより日の回りが早く、側面が影になってしまいました。

 

折り返しまでだいぶ時間があるので、少し移動して増結運用を撮影。

 

211系

日中ここでは6連貫通編成をなかなか見られないもの。

 

E127系

E127系の4連運用も同様。

増結期間中にいろいろ撮っておきたいですね。

 

また場所を変えて、西条~坂北。

 

211系

正面に日が回りませんが、ろくもん狙いはここで。

 

383系

後退角のつく383系なら前頭の日差しもいい感じ。

 

211系

ここでも増結運用。

 

383系

日当たりもだいぶよくなってきたところで・・・。

 

115系

半面光で撮影できました。

側面の日差しは文句無し。

ろくもんの重厚な車体色が鮮やかに出てくれました。

 

そのまま追いかけて、聖高原冠着

ここは正面には当たりませんが、印象的な雰囲気の仕上がりで。

 

E127系

懲りずに増結運用を撮って1日目は終了。

 

ここから2日目。

最初は姨捨から。

 

E127系

この日も快晴でした!

 

115系

もう少し遅い時間の通過なら側の日差しも完璧だったか。

 

移動して、田沢~松本にて。

天候抜群で、北アルプスの見えるここを選択。

ちょっと景色に埋もれてしまった感じですね。

 

折り返し狙いで移動し、坂北~聖高原

383系

ここもなかなかいい光線。

 

115系

正面には当たっていませんが、なかなかいい色が出てくれました。

 

E127系

最後は初日でも訪れた西条~坂北の直線で。

夕方の光線で4連のE127系

これもなかなか撮れない組み合わせ。

いつか6連運用も復活してほしいものです。