鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

E353系・E351系すれ違いを狙う! 第7回(ついに成功!?)

2月18日、懲りもせず恒例のすれ違いに挑戦してきました。
今回も朝から始めて3本挑戦しています。

それでは1発目。
上り特急「スーパーあずさ6号」(E351系)は小淵沢発8時44分。
下り特急「スーパーあずさ1号」(E353系)は韮崎発8時37分。
前回の撮影地開拓で見つけた、長坂カーブの下り方です。

E353系 特急 スーパーあずさ1号。


両車すれ違い!


E351系 特急 スーパーあずさ6号。

抜群のタイミングとは言えませんが、やっと2列車のフレームインが叶いました。

ここで次のすれ違いまで時間が空くので、長坂カーブへ。
と、いっても、定番の反対側ですが・・・。

E351系 特急 スーパーあずさ5号。



甲斐駒ケ岳もくっきり出ていまして、最高の天気でした。

続いて2本目の撮影へ。

上り特急「スーパーあずさ14号」(E351系)は茅野発11時35分。
下り特急「スーパーあずさ11号」(E353系)は甲府発11時29分。

こちらも前回と同じく、三峰の丘より少し小淵沢駅寄りです。

211系。

本命の前にこちらがすれ違い!
タイミングはあまりよくありませんが、こんな感じでもすれ違ってくれればいいですね。

E351系 特急 スーパーあずさ14号。


E353系 特急 スーパーあずさ11号。

ここでもなんとかすれ違い!
顔がそろわなかったのは残念ですが、空振り続きだったのでこれでも満足です!

続いて最後の3発目。

上り特急「スーパーあずさ18号」(E353系)は茅野発13時33分。
下り特急「スーパーあずさ15号」(E351系)は甲府発13時29分。

ここまでタイミングが良かったので、こちらも前回と変更なく、大井ヶ森踏切で。

E353系 特急 スーパーあずさ18号・E351系 特急 スーパーあずさ15号



望遠で足りずにトリミングしていますが・・・。
草もかかってしまっていますが、それでも何とか両者揃っている姿を収めることができまして、これまでの苦労が少しは報われた感じでした。
しかし、完全に満足いく仕上がりにはまだ遠いとも思いますので、これからも置き換えまで引き続き狙っていきたいと思います。