鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

S11編成&ED5001形お別れ会

ご無沙汰になってしまいました。
多忙につき更新が大幅に遅れておりますこと、申し訳ありません。

3月5日、長らく須坂駅構内に留置されていたOSカーS11編成と、電気機関車ED5001形が解体前にイベントに登場するとのことで、行って来ました。
引退からかなりの時がたちましたが、須坂に行けばみられる存在だっただけに解体は残念なものです。

当日は予定があって午後、少しばかりの参加。
線路へ出ての撮影タイムになるまで、車内を見たり、ホームから撮ったり・・・。

運転台。

10年以上留置されていたとは思えないくらい、きれいな印象をうけました。
開放感のある運転台でした。

ホームより。

らくがき列車状態になっていますが、ご愛嬌で。
ここだけ見れば現役さながらでしょうか。

そうしているうちに、時間に。
線路に降りて、撮影会です。

とはいえ、まずはホームから。

この並びが見られるのはこの日限り・・・。

正面から。

なにげに、80系も非貫通のT6編成。

最後に、8500系側から。

こちらからだとOSカー・ED5001ともに側がよく写りますね。
字幕の回転もされて、長野幕になっています。
この後もいろいろと変えられていたようですが、所用のため断腸の思いで離脱しました・・・。
で、数日後には解体に入り、先日作業終了を迎えたようです。
EDもOSも、現役当時の姿は見られなかったですが、最後の雄姿を記録できて良かったです。