鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

ありがとう八トタ115系の旅 甲府コース

1月18日、115系豊田車のさよなら運転があるということで行ってきました。

乗り換えの松本にて。

リゾートやまどりが入線してきました。
確か、初撮影だった気がします・・・。

さて、撮影地に到着し・・・。
211系。

撮影は、酒折甲府の金手駅近くです。

115系。

ちなみに障検は気にしないことにしています・・・。

115系。

長野唯一の転落防止ホロ付き、C12編成が来ました。

E257系。

向かって左にある障検を切るため、左カツの構図になってしまいます・・・。

往路・本番。

結局、顔に当たらないまま時間になってしまいました。
タイフォンの開きっぱなしは残念ですが、こればっかりはどうしようもないところで・・・。

続いて、金手駅ホームへ向かいます。

E257系。

広角気味で。
やはり、順光はたまりません。

EH200貨物列車。

この時期、編成が長いですね。
後ろがカツイです・・・。

E351系。

こちらも、置き換えまでに撮りだめていきたいものですね。

115系。

C12編成です。
このホロ付の顔は、いかつさが増してまたいいですね~。

115系。

今度はC13編成。
中間に、長野最後の300代が含まれることで注目ですね。

E257系。

9両ですが、これくらいが一番バランスよく収まるように感じます。

211系。

ついに編成数でC編成を上回ったようで・・・。

115系。

C10編成です。
しかし、この日はよく115系に当たりました。

211系・373系。

標識類が目につきますが・・・。
身延線との並走区間のため、運が良ければこんな光景も見られます。

E351系。

そろそろ顔に当たらなくなってきました・・・。

211系。

1000代・3連ですね。
なんか、かなり短く感じます・・・。

EH200貨物列車。

タキ・コキ混成で。
後ろのコキがいいアクセントになっています。

115系。

C14編成です。
この日だけで、現役のC編成6編成中4編成に会えました。

211系。

ピントの相性が悪かったN607編成。
この日3回目にしてやっととらえられました。

E351系。

愛称表示のLEDが全部緑に!!
たまになのか、一瞬なのか忘れましたが、私自身なかなか撮れないので・・・。

復路・本番。

影になってしまったのは仕方ないですが、往路に比べて邪魔なものを気にせずに撮れました。

引いて。

ヘッドマークも誇らしげに、豊田へと帰っていきました。

次回の21日は平日で行かれないので、私にとってはこれが最後・・・。
振り返り、アウトカーブに吸い込まれるその雄姿を目に焼き付け、211系で帰路につきました。