1月18日、115系豊田車のさよなら運転があるということで行ってきました。
乗り換えの松本にて。
リゾートやまどりが入線してきました。
確か、初撮影だった気がします・・・。
さて、撮影地に到着し・・・。
211系。
115系。
ちなみに障検は気にしないことにしています・・・。
115系。
長野唯一の転落防止ホロ付き、C12編成が来ました。
E257系。
向かって左にある障検を切るため、左カツの構図になってしまいます・・・。
往路・本番。
結局、顔に当たらないまま時間になってしまいました。
タイフォンの開きっぱなしは残念ですが、こればっかりはどうしようもないところで・・・。
続いて、金手駅ホームへ向かいます。
E257系。
広角気味で。
やはり、順光はたまりません。
EH200貨物列車。
この時期、編成が長いですね。
後ろがカツイです・・・。
E351系。
こちらも、置き換えまでに撮りだめていきたいものですね。
115系。
C12編成です。
このホロ付の顔は、いかつさが増してまたいいですね~。
115系。
今度はC13編成。
中間に、長野最後の300代が含まれることで注目ですね。
E257系。
9両ですが、これくらいが一番バランスよく収まるように感じます。
211系。
ついに編成数でC編成を上回ったようで・・・。
115系。
C10編成です。
しかし、この日はよく115系に当たりました。
211系・373系。
標識類が目につきますが・・・。
E351系。
そろそろ顔に当たらなくなってきました・・・。
211系。
1000代・3連ですね。
なんか、かなり短く感じます・・・。
EH200貨物列車。
タキ・コキ混成で。
後ろのコキがいいアクセントになっています。
115系。
C14編成です。
この日だけで、現役のC編成6編成中4編成に会えました。
211系。
ピントの相性が悪かったN607編成。
この日3回目にしてやっととらえられました。
E351系。
愛称表示のLEDが全部緑に!!
たまになのか、一瞬なのか忘れましたが、私自身なかなか撮れないので・・・。
復路・本番。
影になってしまったのは仕方ないですが、往路に比べて邪魔なものを気にせずに撮れました。
引いて。
ヘッドマークも誇らしげに、豊田へと帰っていきました。
次回の21日は平日で行かれないので、私にとってはこれが最後・・・。
振り返り、アウトカーブに吸い込まれるその雄姿を目に焼き付け、211系で帰路につきました。