さて、だいぶ経ってしまいましたね・・・。
信越線分離から早1週間、若干燃え尽き気味になっていますが、そろそろ書きます。
100日を切り、50日を切り、1か月に迫り、そのたびに早いものだと感じていましたが、ついにこの日が来ました。
新幹線時刻表。
「あさま」ばかりの新幹線も、翌日からはバリエーションが増えます。
垂れ幕。
在来線改札前には、特大の垂れ幕が!!。
期待感が高まってきますね。
発車案内。
信越線の列車はこの2本で本当に終わり・・・。
しかも、直江津行きはこの日で最後。
わずか5駅になってしまった、長野県内の「信越本線」。
とはいえ、名前が残るのは嬉しいものです。
駅名標。
おそらく北長野の下にはしな鉄バージョンがあるんだと・・・。
115系。
一通り撮り終えて、やっと車両ですが。
最後の直江津行きは、C3編成。
この日の夕方から運用に入っていました。
N9編成も。
しな鉄の運用に入っていた、N9編成も姿を現しました。
115系。
信越線からの列車と。
115系自体はしな鉄になってからも見られそうですがね。
115系。
雨の中、発車の時を待ちます。
211系と並び。
篠ノ井線からの列車が到着。
ほどなく、発車。
後ほど知りましたが、C3編成はこれで新潟に転属。
信越線とともに旅立っていきました・・・。
しな鉄115系。
これまで試運転に興じてきたS12編成も、運用に入ったようです。
E127系。
最終の松本行きを見送り。
最終の豊野行きが入線。
妙高高原からの運用をこなし、雪をまとっていますね。
行先表示。
ここで、信越線最後の列車、豊野行きに乗車。
路線図。
まだ、旧式の路線図が残っていました。
翌日からはがらっと変わってしまいますね。
豊野にて。
最後を飾ったのは、N24編成。この列車をもち、JR信越線としての営業を終了します・・・との案内もあり、惜別ムードが上がった反面、思いのほか乗客が少ない印象でした。
やはり横軽廃止の時にはかないませんね。
さて、翌日は新幹線・北しなの線開業!!
こちらも早く書かなくては・・・。