鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

信越線 最終列車に立会い

さて、だいぶ経ってしまいましたね・・・。
信越線分離から早1週間、若干燃え尽き気味になっていますが、そろそろ書きます。

3月13日、信越線最終日の夜は、長野駅に行っていました。

北陸新幹線北しなの線開業まであと1日。

100日を切り、50日を切り、1か月に迫り、そのたびに早いものだと感じていましたが、ついにこの日が来ました。

新幹線時刻表。

「あさま」ばかりの新幹線も、翌日からはバリエーションが増えます。

垂れ幕。

在来線改札前には、特大の垂れ幕が!!。
期待感が高まってきますね。

発車案内。

信越線の列車はこの2本で本当に終わり・・・。
しかも、直江津行きはこの日で最後。

信越線時刻表と北しなの線の案内。

わずか5駅になってしまった、長野県内の「信越本線」。
とはいえ、名前が残るのは嬉しいものです。


おそらく北長野の下にはしな鉄バージョンがあるんだと・・・。

115系。

一通り撮り終えて、やっと車両ですが。
最後の直江津行きは、C3編成。
この日の夕方から運用に入っていました。

N9編成も。

しな鉄の運用に入っていた、N9編成も姿を現しました。

115系。

信越線からの列車と。
115系自体はしな鉄になってからも見られそうですがね。

115系。

雨の中、発車の時を待ちます。

211系と並び。

篠ノ井線からの列車が到着。

ほどなく、発車。

後ほど知りましたが、C3編成はこれで新潟に転属。
信越線とともに旅立っていきました・・・。

しな鉄115系。

これまで試運転に興じてきたS12編成も、運用に入ったようです。

E127系。

最終の松本行きを見送り。

最終の豊野行きが入線。

妙高高原からの運用をこなし、雪をまとっていますね。

行先表示。

ここで、信越線最後の列車、豊野行きに乗車。

路線図。

まだ、旧式の路線図が残っていました。
翌日からはがらっと変わってしまいますね。

豊野にて。

最後を飾ったのは、N24編成。
この列車をもち、JR信越線としての営業を終了します・・・との案内もあり、惜別ムードが上がった反面、思いのほか乗客が少ない印象でした。
やはり横軽廃止の時にはかないませんね。

さて、翌日は新幹線・北しなの線開業!!
こちらも早く書かなくては・・・。