鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

篠ノ井線 ダイヤ改正レポート

3月24日、恒例の霜取りと改正後の篠ノ井線を撮影してきました。
まずは霜取りを撮るため、田沢‐松本(平瀬信号場付近)へ。
 
E127系。

始発の長野行きです。
これは元からE127系の4連でした。
 
211系。

「普通」表示ですが回送列車です。
明科始発の送り込みですね。
これは今回の改正で115系から変わってしまいました。
 
211系6連。

少し前まで珍しかった6連(3+3)。
もう普通に見られるようになりました。
更に、種別表示がLED式の編成は初撮影でした。
 
 
143系。

パンタを気にしていたら、かなりの日の丸構図になってしまいました。
いやぁ〜、もったいない。
 
気持ちを切り替えて、南松本へ。
 
早速、211系。

またまた6連。
 
改正後も相変わらずの、313系・E257系。

 

 
E127系も、変化がなかったようですね。

HD300も一瞬でDE10を置き換えてしまいました。
 
211系。

115系は全く来ません・・・。
 
E351系。

こちらも置き換えが発表されましたね。
最後に焦らないように、撮りたいものは撮れるうちに。
 
211系。

N306編成が戻ってきました。
反対側もLEDなんですね。
 
115系。

やっときました。
C編成は変わりないようですね。
ただ、211系6連(固定)が登場すると、いよいよ危なくなるかもしれません。
 
115系は甲府より先で狙ったほうがいいかもしれません。
C1狙いで行ってみたいです。