鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

クモヤ143‐52 出場

5月8日、クモヤ143形の本線試運転があったので、篠ノ井線を追いかけて撮影しました。(まぁ、川中島信越本線ですが。)
まずは、川中島‐安茂里の犀川橋梁から。
383系。

逆光はある程度承知していましたが、背景の空が思いっきり飛んでしまうのが・・・。

115系送り込み。

篠ノ井始発の送り込みと思われます。
長野以南での3+3は改正後初撮影です。


背景に空を入れぬように撮ったら、なかなかいい構図になりました。
ちなみに、しなのサンライズも同じ189系で通過していますが、白飛びが悲惨なため割愛します・・・。

115系。

2両では少し物足りなさを感じます。

211系。

投入から1年と2か月。早いものです。

115系。

混結ですね。
また、しな鉄色6連も見てみたいものです。

115系。

しな鉄運用ですが、長野のN10編成です。
ここでN9編成を狙うのもアリですね。

E127系。

これを最後の練習にして・・・。

143系。

予想より若干早く通過し、かなり焦りました。

寄ってもう1枚。

全塗装され、きれいになりました。

いったん見送ります。


続いて、後続の列車で田沢へ。

予定通り、田沢で追いつきまして。

ホームから2,3枚撮り、すぐさま近くの踏切に向かいます。

逆光がひどかったので、後打ち。

143系が明科にいる時間を利用し、さらに移動。

田沢‐松本の撮影地です。
E127系。

とりあえず撮ってみましたが、予測時間を過ぎても一向に現れず。

だんだん側面が厳しくなってきたので、近くの踏切から狙うことに。
383系。

これと交換するだろうと思っていると・・・。

すぐに来ました。

やっと順光でとらえられました。
足元の謎の写り込みと影落ちがありますが、まずまずです。

E127系の運用拡大から、霜取り運用も危ないといわれたクモヤ143‐52。
今回検査を通されたことから、まだ活躍が見られそうですね。
来季の霜取りはどうなるかわかりませんが、ぜひその力走を見せてもらいたいです。