鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

寝台特急「ゆうづる」追いかけ旅行記 1日目

11月30日~12月2日にかけて運転されました、寝台特急ゆうづる」(団体列車)を追いかけて東北に行ってきました。
今回は3日にわたる旅行でしたので、1日毎にまとめていこうと思います。
と、いうことでまずは初日。
 
この日は送り込み回送メインの撮影です。
 
まずは、取手駅
いきなり珍車06系!!

幸先がいいですねー。
 
取手‐藤代の撮影ポイントに向かい・・・。
E531系。

15両の半分も入ってないですね・・・。まぁ本番は7両なので、少し調整して・・・。
 
本日一発目。

後ろのパンタが若干かかったか?
まぁ、許容範囲でしょう。
順光で綺麗に撮れたと思います。
 
すぐに取手駅に戻って、藤代へ。
ここで、停車中の回送に追いつきます。

思ったよりホームの影が出てしまっていますね・・・。
 
常磐線らしく。

E657系とも顔を合わせました。
 
発車を見送ってから、水戸経由で勿来へ。
途中の水戸にて。

EF210‐210 カシ釜は初めて見ました。
こんなアングルでしか撮れませんでしたが・・・。
 
勿来‐大津港のポイントに移動し・・・
415系。

「停車注意」の標識が写りこんでしまいました・・・。
それにしても逆光は難しい・・・。
 
そして、本日2回目。

なんということ!!
気をつけていましたが、また「停」の字が入ってしまいました。
 
E491系「EASTi‐E」。

実は、全く知りませんでしたが・・・。
久しぶりに撮れて、よかったです。
このくらい望遠を効かせたほうがいいかもしれません。
 
E657系。

避けがちの逆光、練習していかないといけませんね。
 
勿来駅に戻って、E501系。

これも2月以来の再会です。
 
そして、いわき駅です。
やっとヘッドマークが掲出されました!!

様になっていますね。
 
後ろに回って。

なかなかテールサインを回してくれませんでした。
しかも、結局「臨時」でした⤵
 
いざ出発。

次に会うのは最終日・・・。
 
いわきからは磐越東線

 
郡山から仙台経由で新青森
途中、福島にて。

案内看板が・・・。
E4系塗色変更でしょうか(笑)
 
去りゆくE3系。

1000代でした。
見た目はこちらのほうが好きですね。
 
新青森にて。

485系らしくない485系が停車中でした。
最後は奥羽本線で大館。
 
大館にて。

長野から16時間あまりの乗り継ぎで、到着しました。
2日目は「あけぼの」からスタートです。
続きます。