鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

E351系 S3・S23編成 松本に帰還!

4月4日、定期運用終了してから長野に留置されていたE351系のS3・S23編成が松本まで回送されました。
これは、4月7日に企画されたE351系ラストラン団体列車の送り込みであり、日中の篠ノ井線でE351系を撮れるラストチャンスとなりました。

今回は2台体制で。
E351系。

こちらがサブ機。


で、こちらがメイン機。
やっぱりフルサイズのメイン機の方が発色がいい感じになりました。

撮影地に選んだのは坂北カーブ・イン側。
結局ここでE351系を撮れたのは今回のイン側と前回の出場試運転のアウト側それぞれ1回のみでした。
今回もアウト側にするか結構迷いましたが、インで撮っていないのとこの日の天候が快晴だったので、空の入る構図で決めました。
愛称表示が不点灯だったのは残念でしたが、ラストランの前哨戦でばっちり決められて良かったです。

続いて、田沢停車中に追い抜き北松本付近へ。

E351系。

北アルプスをバックに面縦で。
ここでは霜取の143系を狙うのが定番でしたが、E351系の特徴的なたまご型の形状を撮るならここかと思い、来ました。
到着がギリギリになってしまいましたが、目論み通り撮ることができてよかったです。


おまけ。
夕方、時間があったので松本駅へ・・・。





かなり障害物が多いので記録にもならないような写真ですが、一応記念に。
半月ぶりに特急あずさ3世代がそろいました。
久しぶりに松本にいるE351系を見ましたが、なんというかそこにいるのが当たり前すぎて違和感も特別感をも感じないものでした。
それだけE351系がスーパーあずさの車両として認識されていたんだなぁと感じざるを得ませんでした。

さて、次回はいよいよE351系ラストランの模様をお届けします。