鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

団臨特急あずさ・E6系甲種輸送

6月22日、「辰野経由長野行き特急あずさ」とE6系の甲種輸送を撮影して来ました。
E6系を撮るとなると大宮付近まで行くことになるため、あずさも西八王子で一旦撮り、E6系を撮ってから長野でもう一度迎えることに。
ということで、まずは西八王子。
 
おなじみの185系はまかいじ

都内で撮ったのは初めてかも。
 
ホリデー快速河口湖1号

豊田の189系は久しぶりに見ました。
 
485系 彩

長野の車両ですが、地元・長野ではあまり撮っていないです・・・。
 
ホリデー快速河口湖3号

元田町車のH61編成が充当されました。
 
E233系

バンバン来るのでいい練習になります(笑)
 
E257系 特急あずさ

せっかくなので、かいじが撮りたかったんですが来ませんでした。
 
215系 

215系の数少ない活躍の場ですね。
 
485系 華

お座敷山梨さくらんぼ号としての運転でした。
 
そして、本命。

「辰野経由長野行き特急あずさ号」です。
元田町車のH81編成が充当されました。
ヘッドマークはシールですが、懐かしい国鉄色とあずさヘッドマークの組み合わせを記録することができました。
幕張のC編成以来ですが、L特急マークが再現されていたことを考えると初めてだったりします。
 
続いて、E6系の甲種輸送です。
撮影ポイントは北上尾‐桶川の、第二町谷踏切です。
 
E231系

直線にピッタリ車両を入れることができます。
 
E233系

ちょっとカツカツですね・・・。
 
185系特急草津

湘南色の185系の草津は初めて撮りました。
 
さて、来ました。

なんと、牽引機は試作機のEH200-901!!
もう少し引きでも撮ったのですが、興奮してパン切れしてしまったのでダメでした。
 
連結部

結構汚れています・・・。
 

E5系のほうがカッコイイかな。
 
最後部

口を開けたような姿ですね。
 
ズームして、更にもう1枚。

角度によって見え方が違って見えます。
 
実はE6系の通過が予測していた時刻より少し遅かったため、予定の新幹線に乗れず、大宮で50分ほど暇になってしまいました。
と、いうことで急遽埼京線の撮影をしようと、お隣の北与野に。
 
大宮方のホーム先端から。

久しぶりにインカーブで撮りました。
架線柱などありますが、そこそこスッキリしています。
 
与野本町方ホーム先端から。

構図が好きなんですが、半逆光で顔に光が回らないのがちょっと痛いです。
ついに埼京線向けのE233系も登場し、引退に向かう205系。
今度は川越線内で撮ってみたいです。
 
長野に戻って来ました。
本当は篠ノ井‐稲荷山で、なんて考えていましたが、先述の通り予定が狂ってしまい、結局近場の裾花川橋梁です。
到着して15分くらいで来ました。

予測していましたが、逆光です・・・。
このまま回送まで待ちます。
 
折り返し、返却回送

せっかく順光だったのに~。
後ろ1両分切れました・・・。
いや~、久しぶりにこんなミスをしましたよ。
まだまだ技術が足りませんね。
練習あるのみです・・・また頑張ります。
 
1日で色々行って大変でしたが、人生初の新幹線の甲種輸送も撮れ、懐かしのあずさも撮れ、思いがけず埼京線も撮れ、とても充実した休日を過ごせました。