鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

除沢川橋梁

おまたせいたしました。
6月17日、久しぶりの平日に撮影して来ました。
今回は、大糸線の豊科‐柏矢町にある「除沢川橋梁」です。
この橋は、交差型単弦アーチという方式で、鉄道橋では日本唯一とのことです。
 
横から見ると・・・。

白い1本のアーチが線路をまたいで支えているのがわかります。
 
211系

橋のすぐ手前です。
唯一の211系6連も撮れました。(後ろ5両までしか入ってないんですけどね・・・。)
 
115系

大糸線の運用が少なく、これしか撮れませんでした。
 
E127系

4両くらいのほうがしっくりします。
 
211系

これで近郊形はコンプリート!!
この後、あずさ3号まで待ちます。
 
E257系

思ったよりきれいに撮れ、満足です。
 
正面から

すぐ隣りの除沢踏切から望遠で頑張ると、何とか撮れます。
晴れると逆光なのが痛いところ・・・。
 
豊科駅に向かう途中。

個人的には115系や211系をもっと撮りたかったんですが・・・。
211系が投入されたとはいえ、まだまだE127系が主力かなと感じました。