鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

大糸線増結E127系を狙う in安曇沓掛

大糸線では一部普通列車の混雑緩和を目的として、増結運転が行われていました。

E127系の4両編成での運用は普段は朝夜の一部列車に限られているためなかなか撮影には厳しいところがありますが、このたび夕方の上り列車が増結の対象になったので沓掛で狙ってきました。

 

4月14日、この日の天候は晴れ。

爺ヶ岳五竜岳の稜線を期待して行きましたが・・・。

 

E353系 特急 あずさ。

f:id:miniecho_123_1:20200712001915j:plain

うっすら雲がかかっていました。

まぁ、真っ白になってしまうこともあることを考えれば、このくらいは許容範囲かなぁと。

ダイヤ改正大糸線の上りあずさは時刻が繰り下がり、時期によっては夕方に近い光線を得られるようになりました。

 

周囲にいらした皆さんはあずさの通過後いなくなってしまいましたが、私の目的はこの後の列車。

 

E127系

f:id:miniecho_123_1:20200712001920j:plain

 2両では少し物足りない構図ですが、4両ではそれなりのバランス感で撮れました。

朝の4連は側の光線を得られないので、こんな感じで撮れるのはうれしいものです。

善光寺御開帳以来の6連運転も復活しないかなぁと・・・。

 

(現在E127系での増結運転は終了しています。)