鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜と115系

4月21・22日、夜のC編成に合わせて裾花川橋梁に行ってきました。 21日は遠目から。提灯で照らされて思いのほか明るく撮れました。 C?編成。C1かと思ったら違ったみたいで・・・。←翌日C1だったから!!しかもなぜか縦ぶれしてます。 というわけ…

2014桜×替佐編

続きます。桜に加え、EASTi-Dが走るとのことで、初めて撮影で飯山線に繰り出しました。撮影地は替佐‐上今井です。 キハ110系。好きな構図ですが、桜が物足りなく感じます。 千曲川。すぐ右には千曲川の流れ。あまりに綺麗で撮影しました。 少し下がった位…

2014桜×裾花川橋梁編

前回の続きで、今度は長野‐安茂里の裾花川橋梁です。 383系。ここの桜は枝垂れ桜なんですが、ほかに比べて色が濃くて鮮やかです。 211系。長野地区投入から、もう1年経つんですね。 E7系。防音壁越しですが、新幹線のサイドビューも楽しめます。 1…

2014桜×長野新幹線編

早いもので桜の時期ももうすぐ終わり・・・。と、いうことで4月20日に新幹線・信越線・飯山線の豪華?3本だてで行ってきました。 まずは、上田城にて長野新幹線。E2系が続きます。高架橋の防音壁が邪魔になってしまいますね。 車両の存在感も出るよう…

115系 尽くし~塗変に際して~

4月8日、115系C1編成が長野に来ていることを確認し、長野駅に行ってきました。 留置されている模様。金網が完全に抜けていませんが・・・。国鉄色同士並んでいました。 C1入線。ちょっと暗すぎですかね。 しなのが発車したところで。貫禄ある佇まい…

E331系 現状

長野に来てからだいぶ経ったE331系、現状調査に行ってきました。 いつもの高架下から。引退した115系、205系に挟まれて留置されています。 トリミング済み。なんだか不思議な光景ですね。 115系。3+3の運用も信越線のみになってしまいました…

小牧橋

ちょうど1週間前になってしまいますが。前回の続きで、小牧橋に移動してからです。 E2系。300mmでこれで限界です。と、いうことで、トリミングを多用させていただきます・・・。 E7系。ちょっと暗いですが。このくらいに撮れるといいのですが。 E2系…

第1千曲川橋梁

4月6日、E2系とE7系のすれ違いを狙って、第1千曲川橋梁と小牧橋に行ってきました。まずは、佐久平の第1千曲川橋梁です。 1発目から。全く狙っていませんでしたが、E2同士のすれ違いに。もっと手前ですれ違えば面白いのですが・・・。 少し構図を…

書庫設定

本日、書庫設定をリニューアルしました。かねてより使用していた「撮影」を細分化し、投稿の多い長野県内は各線区ごとに、県外は都心と私鉄、その他JR線などに分類しました。※「都心」の定義は東京近郊路線図(リンクにもあります)内としています。←もは…

E331系 廃車回送

3月25日にE331系の廃車回送がありましたので、長野駅に行ってきました。 早速、入線。いつもながらの2番線で、車止めが邪魔になってしまいます。 引きつけて。牽引機は1031でした。 連結面から。こちら側の側面は比較的きれいですね。反対側は色…

篠ノ井線 ダイヤ改正レポート

3月24日、恒例の霜取りと改正後の篠ノ井線を撮影してきました。まずは霜取りを撮るため、田沢‐松本(平瀬信号場付近)へ。 E127系。始発の長野行きです。これは元からE127系の4連でした。 211系。「普通」表示ですが回送列車です。明科始発の…