鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

改正間近!七尾線国鉄形を狙う in羽咋

2月6日、早朝より七尾線の撮影に行ってきました。

職場のカメラ好きの先輩と。

いきなりディープな場所を提案してしまったかもしれませんが、楽しんでいただけたようで良かったです。

 

415系

f:id:miniecho_123_1:20210319001527j:plain

以前に訪れている千路~羽咋にて。

引退迫る413・415系、もう一度ここで撮りたかったのです。

露出が厳しく流したものの微妙にブレてしまった・・・。

 

415系

f:id:miniecho_123_1:20210319001531j:plain

太陽が顔を出したところで。

流そうかと思いましたが、失敗のあとでしたので止めました。

朝日が当たって一段といい色に見えますね。

 

681系。

f:id:miniecho_123_1:20210319001534j:plain

付属編成で運用されるミニマム感がまた好きですね。

 

415系

f:id:miniecho_123_1:20210319001537j:plain

逆光でシルエットっぽく。

地元で115系に見慣れているからでしょうか、安心感のある車体に感じます。

 

413・455系。

f:id:miniecho_123_1:20210319001541j:plain

いい日差しの中で。

朝の6連、金沢方の先頭車がクハ455形でした。

 

415系

f:id:miniecho_123_1:20210319001544j:plain

この日の天気は難しく・・・。

いい日差しかと思えばいきなりの風雨。

回復を祈りつつ折り返しを待ちます。

 

455・413系

f:id:miniecho_123_1:20210319001552j:plainf:id:miniecho_123_1:20210319001548j:plain

これが今回最大の目的でした。

露出はあれど、日差しはなく・・・。

しかし、前回訪問で撮影できなかったクハ455形先頭の姿を撮れたので、気持ち的には満足ですね。

ずらっと側窓が並ぶデザイン、急行形の貫禄を感じます。

 

681系。

f:id:miniecho_123_1:20210319001555j:plain

今度は明るい中で。

681系のいかにも速そうな流線型のデザイン。

やはり非貫通のほうが好きですね。

 

415系

f:id:miniecho_123_1:20210319001559j:plain

ようやく415系を明るい中で撮影できたところで、撤収。

晴れたり曇ったりで忙しい撮影でしたが、目的を達せたので満足でした。

 

さて、ここで七尾線を離れて富山方面へ。

一度撮ってみたかった雨晴へ立ち寄りまして・・・。

 

キハ47形。

f:id:miniecho_123_1:20210319004512j:plain

f:id:miniecho_123_1:20210319004547j:plain

 立山連峰が薄いのが心残りですが、美しい雨晴の風景とタラコ色の気動車のコラボを撮影できました。

こちらはまた天気の良い日を狙ってきたいですね。