鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

E353系・E351系すれ違いを狙う! 第10回(最終回)

3月11日、恒例のすれ違いチャレンジにこの日は2発、行って来ました。

まず1本目から。
上り特急「スーパーあずさ6号」(E351系)は小淵沢発8時44分。
下り特急「スーパーあずさ1号」(E353系)は韮崎発8時37分。
以前ニアミスしている長坂カーブの下り方で待ちますが・・・。

E351系 特急 スーパーあずさ6号。


E353系 特急 スーパーあずさ1号。

この日はちょうど長坂カーブのあたりですれ違ったようです・・・。
この両者はいまだに所定のすれ違いポイントがわかりません・・・。

続いて、2発目に向けて上笹尾へ。

E257系。

こちらも置き換えとなれば注目されるのでしょうか?
いつも地味な存在に感じてしまいますが、撮影する機会は多いです。

E351系。

スーパーあずさ5号です。
この日はS3編成でした。
最近なかなか1次車に当たりません・・・。

211系。

211系同士のすれ違い!
前回もここですれ違いましたが、またもいいタイミングで写ってくれました。

さて、次は本番。
上り特急「スーパーあずさ14号」(E351系)は茅野発11時35分。
下り特急「スーパーあずさ11号」(E353系)は甲府発11時29分。

E353系 特急 スーパーあずさ11号。

こちらでのすれ違いはなかったですが・・・。

E353系 特急 スーパーあずさ11号・E351系 特急 スーパーあずさ14号

完璧といっていい構図で決められました!!
直前まで下りに向けて置きピン・露出設定していたので、AFにして構えるのが精いっぱい・・・。露出調整ができなかったので飛び気味なのが悔やまれますが、補正してなんとかこんな感じになりました。
これまで10回にわたりお送りしてきましたこのすれ違い企画、やっと満足いく構図でのすれ違いを撮ることが叶いました。
当初は来るE353系をメインに去るE351系をバックショットで撮りたいと思っていましたが、そんなこだわりなんて言っていられないと途中で思いはじめていました。
E351系の終焉が目の前に迫ったこの時期に、こうしていい結果が得られて大変満足でした。

そして、明日3月16日はE351系定期運行最終日。
私も最後に後悔のないよう、しっかりお別れをしてきます。